Picky Life ~カリフォルニアワイン好き典型的なB型の頭ん中~

一度気になることがあると、自分で調べないと気が済まない!企業経営や政治経済を中心に調べたこと&美味しいカリフォルニアワインの備忘録

インカ カベルネ・ソーヴィニョン&マルベック2014

ランプキャップ田町さんで頂いた
アルゼンチンの赤!

肉負けしない、
良いワインでした(⌒▽⌒)

意外と我々アルゼンチンとの相性が良いみたい・・・。

ランプキャップ田町さん

田町のスタバの斜め前に突如現れたランプキャップ田町さんに行ってきました!

美味しかったですね~(⌒▽⌒)







ポーションもしっかりしてるので、次回は焼き野菜と肉!の二品で充分かと?

ワインも持ち込めそうなので、次回チャレンジしてみましょう!

頂いたアルゼンチンのワインは、また改めて(^_^;)

シャトー・メルシャンさんの芽かき体験会に行ってみた!

第8回・ナパ・ソノマ飲み合宿から帰って早々でしたが、
シャトー・メルシャンさんのブドウ樹”芽かき”体験会に参加してきました!

楽しかった~( ^)o(^ )

垣根栽培の芽かき作業 Before


After さっぱり(⌒▽⌒)

我々が担当したソーヴィニョン・ブラン
ちょっとした物議を醸してしまいました・・・(^_^;)




棚栽培の芽かきはサクッと終了!
でも、五十肩では決してできない作業でございました(^_^;)。

で、びっくりした~\(◎o◎)/!


我々がかいた芽の天ぷら!
両方とも山菜系のお味。甲州(白)のお味はコシアブラ、ベーリーA(赤)はタラの芽っぽくてやや苦かったのが印象的でした。美味しゅうございました(⌒▽⌒)。

そして、農作業で乾いたのどを潤してくれたシャトー・メルシャンのワイン達!



美味しかった~( ^)o(^ )!
特に、きいろ香がここ数年頂けなかったほどの美味しさ!
ご説明によると、2016年の甲州は当たり年だったようで(⌒▽⌒)!

豚さん(富士桜ポーク)と甲州の相性がこんなにも良いなんて知りませんでした!

さらにはこんなノンラベルの非売品甲州まで頂いちゃいました!

Cuvve Shigeo 2016
ワインギャラリーとワイン資料館の間の棚で育った甲州。生産量わずか50本という超激レア品!「すこし飲んだ後に飲むとおいしんですよ。」って謙遜されてましたが・・・。素直に美味しかったです!!!!

時間の許す限り、お付き合い頂いたスタッフの方々ありがとうございました!秋に、我々の芽かき作業の成果を確認に行きたいと思っております!

この日はこのまま天空の湯で合宿と作業の疲れを癒して帰路へ。
翌日、案の定筋肉痛でやや歩行困難となりました(^_^;)。

[ 2017/05/17 13:40 ] ワイナリー巡り 勝沼 | TB(0) | CM(0)

第8回ナパ・ソノマ飲み合宿に行ってきました!

ワイナリー訪問記などぼちぼち書いていきまーす(⌒▽⌒)。

ご興味のある方こちらまでお願いします。
ナパの達人を目指して 
*アーカイヴの関係でこちら↑に掲載しております。

[ 2017/05/13 18:32 ] ワイナリー巡り | TB(0) | CM(0)

インディゴ・アイズ カベルネ・ソーヴィニョン カリフォルニア 2013

珍しく単独で麻十をパトロールしておりましたら、
こんな素敵なPOPが(⌒▽⌒)


で、試飲させて頂いたら、
ちょっぴりスパイシー感もあり、この手のお味は今夜のパエリアにぴったりかも!





と意気揚々に持ち帰ったのですが、

直前に頂いたシャルドネのせいで?
お味が変わっちゃったのかな?

どちらかと言うと果実味豊かなカリフォルニアらしいカベルネでございました。
もちろん、これがこれで美味しゅうございましたし、
パエリアとも美味しく頂けました。

それにしても、
やはりまだテイスティング力が向上しておりません。
いつになったら、人並みになれるのかしら・・・

今年のお花見ワイン♫

だいぶお時間頂きましたが・・・。

こちらです↓
Black Sears CS11

ご興味のある方こちらまでお願いします。
ナパの達人を目指して 
*アーカイヴの関係でこちら↑に掲載しております。
[ 2017/04/26 17:50 ] ワイン飲み記録 NAPA | TB(0) | CM(0)

もらい酒で気になったとか?

総集編か何かで気になったそうです・・・。

青物横丁)ビストロおきみくら
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13030181/
(^_^;)

秋葉原)とり庄
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13021767/
( ̄▽ ̄;)

赤羽)肉処 香月
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13188988/
( ̄▽ ̄;)

郡山)会津郷土食 鶴我
https://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000429/
(^_^;) ちなみに赤坂に支店があるようで・・・
https://r.gnavi.co.jp/gctp200/
[ 2017/04/24 07:23 ] 気になる○○備忘録 | TB(0) | CM(0)

AFフレームが点灯しない・・・

我が家のレフ君がご機嫌斜めでして・・・。

と言っても撮影は問題ないのですが、「ピント合ってるよ!」を知らせてくれるはずのAFフレームが点灯しない・・・。

緑にも赤にも・・・。

もちろん、「ずれてるよ!」マークさえも出ない・・・。

で、いろいろ調べてもわからん!ってことで
メーカー問い合わせも半分書き終えたところで、
再度、確認してみたところ・・・。

前面のね、フォーカスモードが悪戯しておりました・・・(^_^;)。

「S」にしないと、点灯してくれないのだそうです。

はー、解決して良かった!
[ 2017/04/19 19:38 ] カメラ女子かも? | TB(0) | CM(0)
プロフィール

アオキアキコ

Author:アオキアキコ
■ナパとビールとM&Aをこよなく愛す経営学修士(MBA)。現在、起業準備の準備中ですが、世界中どこでも好きな仕事ができるネタを探してます。
■「Picky Life」の”Picky”とは、私のように「こだわり好き・詮索好き」の人のことを呼ぶそうです。
■まだ日本在住ですが、カリフォルニアワインの銘醸地・ナパやソノマのワイナリー全制覇(133軒通算199軒制覇/2015年5月現在)を目論んでます!ご興味のある方、「ナパの達人をめざして」までお願いします。
http://i-love-napa.jimdo.com/

よく読んで頂いている記事(今月)
ブログパーツ
FC2カウンター
検索フォーム